千福寺から皆様へお知らせ
発信ミスで遅れて投稿することお許し下さい。
今年、2021年の節分祭は2月2日でした。
お恥ずかしいことですが、節分が2月3日で固定というわけではないことを初めて知りました。
「立春の前日」というのが節分なのですね・・・。
今年の立春は暦のずれの影響で1日早まり2月3日なので、節分は2日。なんと124年ぶりの珍しい年だったのですね。
真言宗では自分の運命星は宿曜経という密教の占星術により二つ決まります。
「本命星」 一生変わらない宿命を司る星
「当年星」 一年ごとに巡ってくる吉凶を左右する廻り星
次年、悪い星に当たる方には、災難が少しでも免れるように厄災消除(やくさいしょうじょ)を願い、
また良い星に当たる方には、より良くなるように福寿増長(ふくじゅぞうちょう)を祈願すべく、星を供養致しました。
コロナ禍ですが、沢山の方がお参りに来て下さいました。ありがとうございました。
大事を取って参拝を遠慮された方の分もしっかりと拝ませて頂きましたのでご安心下さい。
合掌
どんと焼き(御焚きあげ)の様子
祈祷の様子
御焼香の様子
法話の様子
住職より
今年もお陰様で無事に節分祭が修法出来ました。
守って下さる仏様、そして皆様方のお力が集結したことを感謝申し上げます。
人生には3つの坂「上り坂・下り坂・まさか」があると言います。
その「まさか」を超えるには自分の足下の「おかげ」という影を追っていけばいいのです。
逆に言うと、「おかげ」を意識すると、それが「な~んだ、私って幸せなんだ」と現在進行形の状態に気がつくことができ、心の鬼も顔を出すことが出来ません。
どうぞ今年も「お陰様で」という思いを大事に精進して下さい。 清昭拝
檀家条件無し・宗旨宗派関係なくどなたさまでもお問合せください。